外食産業マーケティング調査
- 2023/8/7
- 資料
- 農機新聞 2023年(令和5年)8月8日付け
総合マーケティングビジネスの(株)富士経済は、テイクアウトやデリバリーの定着に加え、新型コロナウイルス感染症の5類引き下げによりイートイン需要が回復している外食産業の国内市場について総合的に分析した。その結果を「外食産業マーケティング便覧2023No.3」にまとめ、このほどそのサマリーを公表した。この調査では、14カテゴリー130業態を対象とする外食産業市場について、カテゴリー別の市場動向のほか、時間帯や客単価、食材別の動向、テイクアウトやデリバリーなど提供形態動向、外食産業エリア動向など、総合的に分析した。【調査結果】―2023年見込(前年比)―◆イートイン市場 11兆8033億円(11・9%増)…人流回復による需要増加やインバウンド需要の回復から拡大■外食産業総市場 32兆1083億円(6・5%増)…価格改定や高単価・高付加価値メニューの導入による客単価アップも市場拡大に寄与