「食の志向」消費者動向調査令和4年1月調査

(株)日本政策金融公庫(略称:日本公庫)農林水産事業は、このほど消費者動向調査(令和4年1月調査)を実施し、食に関する志向、今後の食品の値上げに対する意識について調査、その結果を公表した。【食に関する志向】食に関する志向は、令和3年7月調査(以下、前回調査)に引き続き「健康志向」「経済性志向」「簡便化志向」が3大志向となった。3大志向の動きは以下のとおり。「健康志向」(43・0%/前回調査比▲2・4ポイント)令和2年7月調査以来、3半期ぶりに低下に転じた。年代別では、60~70代で大幅に低下した。「経済性志向」(37・8%/同+1・7ポイント)年代が低くなるほど回答割合が高くなる傾向となり、20代(53・2%)では他の年代と比べて特に高い回答割合となった。「簡便化志向」(37・1%/同+2・1ポイント)年代が低くなるほど回答割合が高くなる傾向となった。40代を除く全ての年代で上昇したが、それぞれ大幅な上昇には至っていない。

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